二男~変なクセ

息子;1歳1ヶ月8日

 

眠たくなると顔をこする赤ちゃんは多いけど、
うちの息子も、顔をこすると同時に耳を掻きます
(中耳炎とかではなく・・・)

耳を掻きすぎて、血が出て、腫れてしまいましたfearful


眠たくなると耳を掻くのは、どうやらクセになってしまったらしく、
治った!!!と思ったら、またコレですdroplet


小児科から処方された「デキサンVG軟膏0.12%」という薬を
1日2回塗ると、すぐキレイに治るんだけど。。。

ステロイド薬なので、長期的に使うと副作用が出る場合があるけど、
血が出て腫れたときだけ塗ってるので、今のところ大丈夫sparkles

 

そして、もう一つ変なクセ(?)が・・・


完全にペタンとうつ伏せになるんじゃなく、
土下座したまま前倒れになって寝る・・・みたいなsweat_drops

体勢がキツくなってきたら、自分で足を伸ばして横向きになったり、
仰向けになったり、ちゃんと体勢を変えるんだけど、
私が体勢を正すと、またすぐ土下座して寝てしまいますsweat_smile

健診時に保健師さんに相談したら、一番ラクな寝方なんだろうね~・・・の
一言で終わったので、とくに問題視されませんでしたblush

ただ、うつ伏せ寝はコワイ。。。
まだまだ小さい子なので、ちゃんと息をしてるか、チラチラ確認してますhushed

 

でも、保育園に昼迎えとか急な熱で早く迎えに行ったとき、ちょうど昼寝の時間
ってときがあるけど、他の子たちを見ても、けっこう同じような寝方で
寝てる子がいるんですよね~astonished
そういう子たちのそばに、必ず先生がいますeyes

 

娘がうつ伏せ寝しない子なので、弟くんの寝方を見ると不思議と言うか、
変なクセだなぁ~と言うか・・・
まぁ、血の繋がった姉弟でも独特な個性があるんだと思いましたsmile

カテゴリー: 育児(二男) | 4件のコメント

長女~なかなか言うことを聞かない

娘;2歳7日

 

最近の娘・・・
なかなか言うことを聞きませんtired_face

fireオムツ替えを嫌がる(逃げる)
※着替えも嫌がるときがある。
fireすぐ手が出る
※弟くんにオモチャを取られると、すぐ手が出るようになった。
fire最終的には泣きわめく
※弟くんも”やられたら、やり返す”ことを覚えてきたから。
fire食事中、ジッと座って食べない
※自分の好きなものを食べると、立ち歩くようになった。
※好き嫌いも出てきた。
fire立ち飲みをする
※『ダメ!!』と言えば、わざと(?)立って飲む。



これが、イヤイヤ期によくある行動だと周りから話には聞いてたけど、
手がつけられなくて、頭を抱える日々が続いていますsob

自我が芽生えて自己主張が強くなるのは成長の証しだから、
すべてを受け身態勢で、なるべく大きな声で怒らないようにしてますdroplet

・・・が、正直イライラscream
ホント、四苦八苦してますsweat_drops

 

でも、最近タイミングがいいのか、本当に覚えたのかイマイチだけど、
オマルでしっかりウ〇チをしてくれることが増えましたsparkles

このとき、大げさ!!!ってくらい褒めるんだけど、
本人も安心するのか嬉しいのか、ちょっとだけイヤイヤ症状が収まって
自分でオムツを持ってきたり、すんなり着替えをさせてくれますhushed

やっぱり、褒めること話を聞いてあげること頭ごなしに怒らないこと
これは大事なことなんだと思いますstar2

 

まだまだ乗り切る課題は尽きないけど、誰もが通る道exclamation
娘のイヤイヤが終わった頃、すぐに弟くんのイヤイヤが始まるだろうから、
きっと、私の忍耐は強くなるだろうstuck_out_tongue

 

成長期やら思春期やら、しばらく続くことが年子の大変なところ。。。
私の忍耐が強くなれば、もう少し大らかな気持ちで
対応できるようになるかもしれないですねnotes

カテゴリー: 育児(長女) | 2件のコメント

長女~☆Happy birthday☆

今日、娘が2歳の誕生日を迎えましたbirthday
イヤイヤ期真っ只中の娘girl
大変なことは多いけど、一つ一つ歳を重ねて、
確実に成長していることに感謝しますsparkles

 

そして、今日の大分県は寒いものの、天気は良かったので
家族でアフリカンサファリに行ってきましたtiger2


アフリカンサファリは大分県宇佐市安心院町にある九州自然動物公園ですtiger
たくさんの動物たちを近くで観察できて、直接触れ合うことができる
「ふれあいゾーン」などもあって、サファリパーク形式の動物園という感じですnotes

 





本当は、ライオンやトラもいたんだけど、ちょっと距離が離れてて
うまく写真が撮れませんでしたsweat_drops

でも、”ジャングルバス”を利用すると、バスの中から直接エサをあげたり、
間近で見ることができるから迫力が違うと思いますsatisfied
バスは予約制だから、子供たちがもう少し大きくなったら利用したいなぁ~blush

 

帰りの車の中では・・・


爆睡(笑) 大股開きで・・・sweat_smile
ふれあいゾーンで、ニャンコやワンコにちょっとだけ触れたし、
園内を歩き回ったりしたから疲れちゃったようですgrin

安心院町の方では、雪がパラパラ降ってたので、やっぱり寒かったdroplet
春先とか少し暖かくなった頃に行くのがちょうどいいですねyum
子供たちは大興奮で喜んでくれたし、楽しかった~smile

カテゴリー: 育児(長女) | 6件のコメント

卒乳のタイミングはいつ???

息子の卒乳時期を、いつのタイミングがベストなのか考えてみましたbaby_bottle

娘のときも健診のときに言われたのが・・・

食事を1日3回食べるようになったらOK
ミルク以外のもので栄養がしっかり取れてることが絶対条件
断乳の計画を立てる
事前に3日間ほど【断乳】と決めて、ママも子供も我慢する

 

実は、うちの娘の卒乳は2番目の【断乳計画】で成功しましたok_hand
初めは泣いて欲しがったけど、断乳3日目ともなると自然に諦めがつき、
息子がミルクを飲む姿を見ても『自分の物じゃない』と認識しましたsparkles

娘にとって、ここを乗り越える気持ちは本当にツラかったと思います。。。

が、いつかは卒業しないといけないミルクbaby_bottle
自立の第一歩だと思って、代わりに牛乳を飲ませるなどの対策をして
無事に乗り越えてくれましたblush

 

次は、息子の番です。
今、フォローアップを飲んでいますが、ほとんどのメーカーが
目安として3歳頃まで・・・と書かれています。


まだ慌てて卒乳しなくてもいいかな??と思う反面、
やっぱりクセになって、いざというときに苦労するのは
きっと、息子自身がツラいと思うから、ミルクの回数を減らすことにしましたfist

ポイントは・・・

徐々にミルクの時間を減らし、慣れてきたら毎日1回ずつ飲む回数を減らす
1週間くらい経ったら、【3日間の断乳】を実行
※3日間泣き続けて欲しがったときは、時期を再度改めてみます。

息子が不安になったり、ストレスに感じないように
気を配りながら、卒乳に向けて動き始めようと思いますbowtie

 

 

 

 

カテゴリー: 雑記 | 6件のコメント

二男~1歳児健診&予防接種へ。

息子;1歳27日

 

今日は息子の1歳児健診に行ってきましたsmiley
1歳児健診は任意なので、自治体から案内が来るわけではなく、
小児科で自費扱いで受けることができますhospital

息子はちょうど、【ヒブ4回目】と【肺炎球菌4回目】の
予防接種があったため、併せて1歳児健診の予約を取っていました

four_leaf_clover身長 73cm
four_leaf_clover体重 9.855g
four_leaf_clover頭囲 46cm
four_leaf_clover胸囲 46cm

異常なく、すくすく成長中boy

あえて言うならば・・・、『そろそろ哺乳瓶は卒業するように・・・』とだけ
言われてしまいましたdroplet

 

わかってます。。。
わかってるんですweary
虫歯の原因になるし。。。

 

ただ、毎晩ではないんだけど、たまに夜中にお腹が空くのか、
起きるときがあって・・・sweat

そのとき、ついつい哺乳瓶でミルクを飲ませるんですdroplet
すると、そのままスーッと寝てくれるのでsweat_smile

 

確かに、娘の卒乳も苦労しましたweary
クセになっちゃって、寝る前にミルクを飲まないと寝ない・・・
という感じで、卒乳したのは、つい最近の出来事ですjoy

 

小児科の先生も『クセになるよ~』って言うわけですsweat_drops
ホント、その通りなんだけど。。。

 

息子もクセになりつつあるから、今のうちに何とかしないと
ホント、クセになっちゃいますねfearful

カテゴリー: 育児(二男) | コメントする

姉弟~家族みんなでハーモニーランドへ☆

娘;1歳11ヶ月25日

息子;1歳25日

 

昨日、ばぁばも一緒に家族みんなでハーモニーランドに行ってきましたsmile

ハーモニーランドは、大分県日出町にあるサンリオキャラクターパークですstar2
アトラクションや、ライブショー、パレードなどがあって、
日によってイベントとか、いろいろありますnotes

残念ながら、子供たちが大好きな”アンパンマン”はいないんだけど、
女の子は大興奮間違いなしbangbangって、ずーっと思ってたので、
もうすぐ2歳の誕生日を迎える娘のために連れて行ってみましたblush




パレードになると、案の定・・・


キャラクターたちに手を振る娘two_hearts


音楽に合わせて手を叩いたり、ジャンプしたり(笑)
大興奮でしたgrin

連れて行って正解でしたsparkles
息子もキョロキョロして、初めて見る光景に楽しんでましたyellow_heart

 

これからもっともっと、いろんなところに遊びに行って、
いろんなものを見せてあげたいなぁ~と思いますbowtie

※ハーモニーランドは、東京の”サンリオピューロランド”の姉妹施設です

 

 

カテゴリー: 育児(二男), 育児(長女) | 2件のコメント

二男~☆節分☆

息子;1歳22日

 

今日は節分heavy_exclamation_mark

と言うことで、保育園では豆まきが行われたようですsmiley


も同じ保育園なので、一緒に節分の豆まきが行われたのですが、
写真が撮れず・・・sweat_smile

二人とも、鬼に抱っこされたときはビックリして泣いちゃったようですsweat_drops
それに、まだ豆が食べられないので、節分の豆はお持ち帰りsatisfied

でも、いろんな行事に参加できるのはイイですねnotes
お友達みんなと賑やかで楽しいと思いますrelaxed

2月は保育園行事が少ないけど、一つ一つの行事が想い出になるし、
子供たちのイイ刺激、勉強になりますねsparkles

カテゴリー: 育児(二男) | コメントする

長女~ハマることは日々変わる。

娘;1歳11ヶ月21日

 

娘に、ぬりえセットを買いましたpencil2


子供って、何でも興味を持つと言うか、ハマることが日々変わりますlaughing
アンパンマンのひらがなマグネットで遊んでるかと思いきや、
いつの間にか、マグネットはほったらかしで、ぬりえに夢中になってる娘girl



次から次に、遊ぶことが変わりますsweat_drops
子供は遊びのプロですねsmirk
でも、”アンパンマン好き”には変わりないんだけど(笑)

 

最近、娘を見ていて、いろんな興味を持ち、楽しみを持ち、
何かに没頭するのはイイなぁ~って思いますrelieved

子育てに追われる毎日で、今の私に没頭する何かがあるかな・・・
って考えたとき、そんな時間も余裕もないっていうのもあるけど、
没頭するほどの趣味はないなぁ~と思いましたdroplet

 

あえて言えば、部屋の模様替えが好きですsparkles
あ、没頭できると言えば没頭できるワ(笑)

家具配置ココ
とか、考えるのも好きで、模様替えを始めると、
あっという間に数時間経つくらい没頭できますsmile

これが趣味と言えるのか分からないけど、
自分にも没頭できる楽しみがありましたnotes

自分だけの楽しみを一つでも持たないと、息が詰まっちゃいますよね~stuck_out_tongue_closed_eyes

 

娘は、まだまだ自分の趣味なんて分からないし、
すべての遊びが楽しい年頃ですtwo_hearts

そうする中で、好きなこと、嫌いなことが分かってきて、
本当に好きなことが見つかるのかなbowtie


前髪、切りましたhaircut
ちょっと斜めになったけど、スッキリblush

 

 

 

カテゴリー: 育児(長女) | 2件のコメント

姉弟~最近ハマってること

娘;1歳11ヶ月18日

息子;1歳18日

 

今日は弟くんが熱で保育園に行けなかったため、
元気な娘も、ママも一緒にお休みしましたblush

具合が悪かった弟くんですが、すっかり熱が下がり、
食欲も戻ってきて、お姉ちゃんと一緒に遊び始めましたnotes



warning弟くんのピンクのパジャマはお気になさらずに(笑)
お姉ちゃんのお下がりをパジャマ専用にしてる弟くんですyum

 

最近、この二人にはハマってること(遊び)がありますsparkles

 

それが、【アンパンマンひらがなマグネット】ですrelaxed
もうすぐ2歳になるお姉ちゃんのために買った物ですが、
ひらがなの理解はまだできていなくても、マグネットに表示されている
アンパンマンのキャラクターで50音シートの上にしっかり置くことができますyellow_heart

まぁ、アンパンマン大好きだから夢中になれるのかもしれませんgrin

 

弟くんは、お姉ちゃんが遊ぶ物に興味を持ってるので、
ひらがなも、キャラクターも理解できてないけど一緒に遊んでますsweat_drops
お姉ちゃんがひらがなを覚える前に、マグネットがボロボロになりそう・・・stuck_out_tongue_winking_eye

 

カテゴリー: 育児(二男), 育児(長女) | 2件のコメント

パパ~無事に退院!!

パパが無事に退院しましたっっ
正確には、昨日ですが

パパが入院中、夜は私一人なので、小さな子供たちを
一人で見るのは本当に大変でした

子供たちはパパがいないだけで不安だっただろうし、
ママが数分トイレに行くだけでも泣き叫んで
数分たりとも、ママから離れませんでした

でも、3人でお風呂に入ったり、川の字で寝たり・・・
大変なことは多くても、楽しいこともいっぱいありました

 

昨日パパが退院して帰ってきましたが、その日の夜は
さっそく、子供たちと遊んでくれて、病み上がり(?)状態ではなく、
パパ自身もキツかったと思います(笑)

が、子供たちに会えない寂しさを感じたようです
どんなにキツくても、子供たちの笑顔が一番のモチベーションになるのは
パパも同じってことですね

カテゴリー: 雑記 | コメントする