☆バラが咲きました☆

※またまた、実家の庭です。

ツツジが終わり、次はバラが咲きましたrose



けっこう大きく咲きましたdizzy_face
でも、すごく綺麗ですよnotes

実母が欠かさず剪定しているので、毎年こうやって咲きますsparkles
ちなみに、バラは枝を切ることによって新芽が伸びて花をつけますrose

これから夏になると、また剪定をするのですが、
伸びすぎた枝を整えることで、また秋に花を咲かせてくれますblush

でも、病害虫が発生しやすいから、夏の剪定をする前に、
花びら取りの剪定をするらしいpoint_up
花びらが散ると、病気が発生しやすいそうですsweat_drops

私には、なかなかできないことだけど、こういう手間が
毎年綺麗なバラを咲かせてくれるんですよねheartbeat
見てるだけで癒されますrelaxed

カテゴリー: 雑記 | コメントする

長女~痛い思いをしたけど・・・

娘;2歳3ヶ月5日

 

風邪でダウンしていた娘。
熱が39℃まで出て、食欲は落ち、水分もほとんど取れなかったため、
オシッコが出なくて・・・pensive

痛い思いをさせるのはツラいけど、1日点滴をしましたhospital
※息子は、お昼寝してるだけで元気ですsweat_smile


点滴ってスゴイですねsweat_drops
随分ラクになったらしく、この日の夜には熱が下がりましたsparkles

 

実は、点滴をしたのは12日のことなのですが、
この日は、保育園の親子遠足の日でしたpersevere

娘がダウンしていたので私は離れられず、弟くんも休まざるを得ませんでしたsob
弟くんにとっては、初めての遠足だったけど。。。

こればかりは仕方がないrelieved
病んでる娘を一人にすることはできないし、弟くんも”遠足”って分かってなかったのでgrin

 

次の日にはスッカリ元気になり、少しずつ食欲も戻ってきて、
今回、弟くんにうつることがなかったので、ひと安心ですblush
今までのことを考えると、うつることが”ほぼ”だったのに不思議sweat_drops
咳が出てなかったから・・・かな???

 

今日の大分県はすごく天気が良くて、元気に保育園に行った子供たちは
たっぷり服を汚して、大量の洗濯物(汚れた服)を持って帰ってきましたlaughing

カテゴリー: 育児(長女) | 2件のコメント

☆ツツジが咲きました☆

我が家はカレンダー通りの休みなので、
今日から連休に入り、午前中は実家に行ってきましたhouse_with_garden

曇ったり晴れたり、あまりスッキリしない天気だったけど
実家の庭はツツジが満開で、普段は殺風景なんだけど
綺麗なピンク色がすごく鮮やかですtwo_hearts



何もない庭でも、ツツジが満開になるだけで見た目もガラッと変わりますねgrin
毎年この時期になると、今だけ華やかnotes

うちはピンク一色だけど、白とか赤のツツジもよく見かけて、すごく綺麗ですsparkles
やっぱり、いろんな種類があるんですねhushed
花のことは詳しくないけど、見るだけで癒されますrelaxed

 

そして、午後からばぁばが出かける用事があると言うので、
時間になるまで、我が家に連れてきて、マッタリと過ごしましたsmiley


息子はばぁばが大好きなので、ベッタリですsweat_smile
普段ママっ子の息子も、こんなときは私がそばを離れても泣かないので
ばぁばがいるときは、私もゆっくり用事を済ませられるし、
かなり助かってますsatisfied

でも、ばぁばも時間がきたら出かけてしまったので、
またいつも通り、ママにベッタリの息子に戻ってしまい、
相変わらず、娘とオモチャの取り合いをして泣かされてましたjoy

カテゴリー: 雑記 | 4件のコメント

長女~雨降ってないんだけど。。。

娘;2歳2ヶ月15日

 

昨日一日降り続いた雨が止み、今日は過ごしやすい天気になりましたsunny
どうやら、しばらく天気がいいみたいnotes
念のために、今日は傘を持たせてたんだけど、必要ありませんでした(笑)

 

ところが、娘は・・・


warning雨は降っていません。

雨降ってないよ~と言っても、ムダdroplet
傘をさすことが楽しいらしいsweat_smile
傘を持つ手が一生懸命さを物語っていますgrin

と言うのも、今までは傘が重たくてフラフラで・・・
傘をさしても濡れたり、途中で諦めてましたsweat_drops

それが、一人で傘をさしてフラフラすることなく歩けるようになったから
ママが『持とうか~??』と言っても、『イヤ!!!』と言いますstuck_out_tongue_closed_eyes
何でも自分でしようとするのはイイことだけどsparkles

 

まだまだ何を言ってるのか分からない言葉でよく喋るけど、
こちらが言ってることは理解できてるし、チラホラと単語が増えてきましたsmiley
一人で喋って、一人で笑うことも(笑)
イマイチ、笑いのツボが不明だけど、弟くんも一緒になって笑うので
何かが楽しいんでしょうねrelaxed

カテゴリー: 育児(長女) | 6件のコメント

二男~イイときと悪いときがある。

息子;1歳3ヶ月7日

 

朝から、ときどき咳が出るなぁ~と感じ、鼻水も出ていたので
今日は保育園を休ませたところ、ヒューヒュー言い出し、
咳もキツそうな感じが伝わってきましたpersevere

かかりつけの小児科に連れて行くと、胸の音がゴロゴロ言ってるし、
ヒューヒュー言ってるし、案の定、喘息が出ていましたdroplet

ここ最近、調子が良かったので吸入をすることはなかったんだけど、
症状が落ち着くまで、朝夜の1日2回、吸入薬が処方されましたsparkles


まだまだ、調子がイイときと悪いときがあって、
こういう季節の変わり目は喘息が出やすいですsweat
あと、梅雨時期も要注意warning

成長に伴って免疫がついてくると、喘息は落ち着いてくることが多いと
言われてるし、前回は食欲も落ちたので点滴入院をしたけど、
今回は食欲は変わらず旺盛で、元気もありますsmiley

入院にならなかっただけ、息子も成長して、少しずつ免疫がついてる証拠なのかな~と感じますstar2

吸入も嫌がることなく、大人しく応じてくれますrelaxed
やっぱりラクになるんだと思いますsparkles

少しずつ発作の頻度が減ってくるといいなぁ~notes

カテゴリー: 育児(二男) | 4件のコメント